Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

打撃指標wOBAとは


打撃指標wOBA (Baseball Lab)

個人的に現代セイバーメトリクス三種の神器のひとつだと思っているwOBAの紹介を書きました。
三種の神器の残りふたつはFIPとUZRです。
本質的には、この3つさえあればWARが計算できます。
これらはTangotigerとMGLが開発したものですが、そのさらに元にはBill James(守備の加点評価ほか)、George Lindsey・Pete Palmer(LWTS)、Voros McCracken(DIPS)等の巨人がいるわけですね。


私がwOBAに対して持っている不満は、「wOBA」という字面は日本人にとってなんだかなぁ……というところです。
しかし

・「Weighted On Base Average」という言葉は指標の意味内容を適切に表している
・日本語の呼び方を考えるにしてもおそらく漢字で4文字とか5文字になりそれはそれで煩わしい
・開発者がつけた名前を勝手に変えるのは失礼

といったことを考えると、「こちらはこちらで呼び方考えましょう」というわけにもなかなかいかない。
とはいえ、なんだか、ねぇ。
ちなみに「wOBA」の発音はコレです(YouTubeリンク・音量注意)。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/489-351dd89a

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ