Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト


2011年度成績予測


2011年度成績予測

Baseball Labで華やかに三宅さんの予測が出揃った影で……。
算出方法はいちいち見ていくと面倒なので、基本的な考え方のところだけ見ていただければ十分かもしれません。
まだまだ未熟で、今後進化させていければ面白いと考えております。



コメント

力作ですね。
年齢のところは本当に素晴らしい取り組みですね。
多種類の成績予測方法が出てくると
いろいろ検証出来て将来は明るいかもしれません。
私も個人的に算出してみましたが、MLBの算出法に手を加えただけで
独自性やNPB適応版としてはまだまだ課題が多いです・・・

>岡田さん

なんとなく力作になってしました。
年齢補正は「とにかくやってみなきゃしょうがないだろう」と思い取り組みましたが正直まだ厳しいです。サンプルを増やさなければ。
このブログでやっている総合評価もそうですがまた磨きをかけてそのうちBaseball Labに持っていける機会があったら面白いかもしれません。
文化の定着として考えると、三宅さんの算出を発展させるならまずはMarcelのように叩き台になるものがしっかりとしたロジックで示せるといいですね。というか、とりあえずはMarcel借りてもいいのかもしれません……。
多分私のこの算出式をストレートに示したら、(本当は考え方は単純なんですけど)見た目だけで「数字遊び」って言われる気がします。

>このブログでやっている総合評価もそうですがまた磨きをかけてそのうちBaseball Labに持って
>いける機会があったら面白いかもしれません。

ぜひお願いしたいです。

Marcelは確かにたたき台になりますね。
年度の重みづけ・年齢補正と成績予測で考慮すべき基本的要素を兼ねているから説明される方もイメージしやすいと思います。またNPBに適応してもそれほど的外れにはならないですね(順位予想の基はMarcelでやりました)。
打席数のところは本家も含めなかなか補正が難しいところをどうにかしたいんですが・・・

>岡田さん

結局のところ私が今回やったのもMarcelをコンポーネントごとにバラしたものにすぎないと考えられますし。多分これって、最終評価(wOBAなど)の精度はそう変わらないのに手間だけが分けた分だけ倍増するのでしょうね。
打席数に関しては私も曖昧です。三宅さんの手法が上手いやり方だと思ったので見習って改善させたいところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/490-4c3882f7

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

