Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

パ・リーグ順位予想


Baseball Labパ・リーグ順位予想 (Baseball Lab)

私も参加させていただきましたが、たった6チームの順番について
全員がデータを使った予想をしているにも関わらず
すべての順位予想がばらけたというのは面白いです。
もっとも、私としては順位予想というのは(不確実な要素が多すぎて)そもそも当たらないものだと思っていますが。
これは別に当たらないであろうことの言い訳をしているのではなくて
順位予想は当たらない、という知見そのものが自分なりに野球を勉強してきて得た結論のひとつのつもりです。

ただ別問題なのは、だからといって順位予想をすることが無意味やくだらないかというとそうではないということです。
シーズンの展開について事前に想像を膨らませるのは単純に楽しいですし
未来について何かしら予測をして、間違いも含めてその責任を引き受けるというのは重要な知性の点検かと思っています。

そんなこんなでパ・リーグについて予測した得点・失点・勝率。
この予測値の元は先日アップした選手の成績予測です。

球団予測得点予測失点得点+失点+予測勝率
ソフトバンク6645821635.535
西武69763148-14.524
楽天660617120.508
オリックス630622-19-4.484
ロッテ631635-17-18.475
日本ハム609616-391.474


楽天が高めに見えるのは松井・岩村の予測値が高めになっていることが原因です。
そして「順位」という表現方法上日本ハムが一番下ということで少し極端に見えるかもしれませんが
まぁ実際のところ、3位から6位までは差はないと考えるのが妥当かと。
今季のパ・リーグに関して、個人的に言う気になるのはソフトバンクと西武が抜けているっぽいなというところまでです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/492-083c9b16

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ