Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふふふ。。。

image_thehiddengameofbaseball.jpg

コメント

おっ
良書ですね!
結構なお値段だったはず。

>結構なお値段だったはず。

そうなんです。ネットのおかげで基本的にセイバーメトリクスはお金のかからない遊びだと思っているのですが、LWTS大好きな私がHidden Gameに触ったこともないのではちょっとなぁと思い奮発して買ってみました。
もしかしたら人生で買った本の中で最高額ですが、それがこんな表紙が軽く破れており、若干英語の落書きがしてあって、おそらく1000人に1人も価値がわからないであろう本とは不思議な感じです。
興味深く読んではいますが案外LWTSの説明は簡単なものですね。Fielding Runsは使われないのも仕方ないなと思ったり。メソドロジーについての説明に詳しいのは『Total Baseball』なんでしょうかね。

Total Baseballは4thエディションを持ってますが、
amazonでアメリカの図書館にあったものを中古でかいました。
値段も結構した覚えがあります。

>メソドロジーについての説明に詳しいのは『Total Baseball』なんでしょうかね。

このあたりはそこそこ説明があったような。
本当に辞書のような体裁でボリュームは圧倒的でしたね。
会社に置いてあるのでもう一回持って帰って読みなおそうかな。

私にはTotal Baseballは今のところちょっと買うにはハードルが高いですし、読みこなせないだろうなという感じです……。
最近はOPSやRuns Per Winのそもそもの由来が気になっていて、hidden gameにそれが書かれているのかと思ったらそうでもないのかとちょっと力が抜けているところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/496-0b181c1a

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。