Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト


マネー・ボールに還れ


主観の落とし穴 (Baseball Lab)

今更の論点についてですが、書いてみました。
私としての希望はこれが「新鮮な見方で面白い」と言われることよりも
「そんな当たり前のこと言ってどうすんだ」と言われることです。
というのは、物事を勝手な思い込みで判断せずデータで確認するということが私が思うよりも現時点では当たり前ではないからです。
当たり前って、当たり前じゃないことでも「当たり前だけどこういうことだよね」と言い続けているうちにいつの間にか当たり前になっているものかと。そういうわけでつまらなくても言い続けます。

それにしてもいつ読み返しても『マネー・ボール』は面白いです。
現在議論されているよなセイバーメトリクスの考え方も、その基礎はほとんど全て『マネー・ボール』に書かれていると言っても過言ではない。
私としては「マネー・ボールに還れ」と言いたくて、今認められている以上にまだまだ意義のある一冊なんじゃないかと思います。
細部をあげつらって「マネー・ボールは極端だ」とか「マネー・ボールは古い」とか否定するのは正直センスがないと思いますし、個人的にはそういう浅はかな進歩観は信用しません。
やはり現時点でも、セイバーメトリクスの面白さを知るには最高の一冊かと。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/498-d0e89bd9

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

