Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。



映画版マネー・ボールの映像


映画版マネー・ボール公式サイト(Trailerが流れます)

おーほんとに映像になってるよ。想像以上にワクワクする感じします。
イメージ通りかはともかくブラッド・ピットの雰囲気結構いいかも。

セイバーメトリクス的な部分はまぁネタとしてもわかりやすい感じで「変な(異質な)原理」として描写されるのかもしれません。
それを機に面白いと思われるのか変な趣味と思われるのかわからないですが、今更どちらでもいいという面もありますかね。

コメント

興味を持ってくれる人が増えると良いですね。
上手くこのあたりと絡んでいけるように頑張ります。

個人的には面白そうだなと思います。
「貧乏チームが変わったやり方で強者をやりこめる」という話の型は神話レベルで馴染みのあるものだとも思いますし、セイバーとか全く知らないけど野球の映画は好きだなんて人にもある程度見てもらえるのではなんて期待が。
セイバー普及の政治的な事情は抜きにしても自分が好きなものがこうして表現されていくっていうのは嬉しいですね。

マネーボールが発売された当時だったら
アスレチックスが強くてその凄さが分かりやすかったんでしょうね。
今のアスレチックススはノウハウが流出してやや苦戦状態で、
(弱くなってると)変な誤解がなければ良いですね。

そういう意味で神話になってしまったかも・・・
アスレチックスの躍進から現在は当たり前にセイバーメトリクスが使われる過程を
見せてあげられると良いですね。

>(弱くなってると)変な誤解がなければ良いですね。

セイバーメトリクスが誤解なく伝わるということは最初から諦めていますが
こういう類のはちょっと嫌ですね。
マネー・ボールだけ読んで「セイバーメトリクスも短期決戦では有効でないという限界がある」などという言説、個人的には結構嫌いなんです。
まぁ、ちょっと調べてもらえばわかることなんでそれほど面倒な問題ではないかもしれませんが。
ガイドになるような解説というか歴史的な経緯についてのまとめみたいなのがあればいいかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/504-53635b43

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

