Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間ができたら読みたいなぁ


「EXTRA 2%」 (Baseball Lab)

三宅さんによる紹介。面白そうですね。

思えばこないだHarvard Business Reviewのポッドキャストを(何を話しているのかは全然わからないけれど)聞いていたらこの本の話でJonah Keriなる人物が出てきて、なんかどっかで聞いたことある名前だなぁと思ったら『Baseball Between the Numbers』の編著者でもあるこのお方でした。

他にもハーバード・ビジネス界隈で、セイバーメトリクスにインスパイアされて「従業員のパフォーマンスを客観的にどう測定するか」なんて話をしていたりするのでなかなか馬鹿にできない世界のようです。

いや、野球の本として面白いぞってことを伝えなきゃいけないのかもしれませんが。


コメント

深そうですね、とても興味あります!
低迷期からチーム誘致、日本ハムに繋がるような気がします

読んでないので本の内容についてはわからないのですが、セイバーメトリクスも今や特別なものではなく球団経営をする上で欠かせないひとつの要素として、他のものと同じように語られるようになっていくのかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/505-9dff3350

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。