Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

Slugger 11月号

自分も寄稿したので宣伝になってしまうのですが、現在発売中のSlugger 11月号はマネーボール特集。映画化にあたって、ということのようです。

少なくとも私は単純に楽しんでしまいましたのでセイバーメトリクス好き、マネーボールファンにはオススメです。
そして何より、個人的にはやっぱりまだマネーボールを読んでいない人には是非読んでもらいたいな、ということを思ってしまいました。セイバーメトリクスにいくらか興味があるけど「みんながよくマネボがどうとか言うから、わざわざ金出して読まなくてもどういうもんかだいたい知ってるよ」なんてお考えの方がいたら、騙されたと思ってしっかり読んでみてください、と言いたいですね。こんな主張を繰り返しておりますが、マネーボールを安易に「古い」とか「極端」で片付ける知性を私は信用しません。


マネーボール特集の具体的なトピックは以下のもの。

・『マネーボール』の基本を知る~映画&小説~
・『マネーボール』登場人物の“その後”
・忘れられたセイバーメトリシャン-ボロス・マクラッケンの悲劇-
・マネーボール理論の再検証
・アスレチックスはなぜ勝てなくなったのか?

私は原作の意義や本質についてちょこっと書いております。
いずれも面白いのですが、ここで注目として挙げたいのはBaseball Prospectusの編集長が執筆したという「アスレチックスはなぜ勝てなくなったのか?」。限られた文字数で、物事の筋をストーリーとして追っているというよりは記述的に事実を並べているような語り口なのですが、そこから導き出される答えはわりあいにえげつない。セイバー好きとして考えさせられる論考です。

コメント

公開が迫ってきましたね。
沢山の肩に見てもらいたいですね。

>岡田さん

この後の展開ということも含めて考えると夢は膨らみますね。
もしかすると、論争が起こってくれればもう「こっちのもん」だったりするのかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/512-c08ed6e0

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ