Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビリー・ビーンGMインタビュー

備忘。


「金持ち球団が強い流れに戻っている」――『マネーボール』のビリー・ビーンGMインタビュー


――確かにポストシーズンのゲーム数は少ないですが、通算で見てもビリーさんがゼネラルマネージャーになった1997年以降のアスレチックスは11勝16敗とポストシーズンを負け越しています。そこではチャンスに強いといったようなセイバーメトリクスでは否定されてきたことが重要になっているのではないかとも思うのですが。

ビリー 公平な質問だとは思います。ただ、スポーツにせよ、ほかのビジネスにせよ、短期的な結果のみで断定的な考察をするのは違うのではないかというのが僕の意見です。

 一流企業であっても1年のうち数日間は商売が良くない日があるわけで、スポーツでもそういう日が長く続くとポストシーズンにはたどりつけないわけですね。ビジネスでもスポーツでも長期的に成功させようとするなら、先ほど言ったように、どんな運に見舞われようともインパクトを最小に食い止められるような位置取りをすることが肝心なんです。



マネーボール的な戦略と短期決戦についてはよくわからない誤解が多いですよね。
全体的にビリー・ビーンの答えは非常に常識的。

コメント

統計的な信頼性に対する感覚もそうですが、
例えばサッカーでよく言われる「決定力不足」みたいに、そう言われても何を鍛えたらいいのか分からない評論の仕方にはちょっとガッカリ感を覚えますね。

まぁ、経験的に用いられる言葉には何らかの真実が含まれてはいるのでしょうけど、議論しようと思ったら検証可能な形で定義されていないとどうしようもないですよね。
定義自体が曖昧なものについて曖昧なまま議論するのは時間の無駄です。
逆に言うと、具体的に何の話をしているのかさえ明確になれば、難しい統計的操作をしなくても関連する基礎データを丁寧に見るだけで決着が付く話は多いと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/526-01a53c74

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。