Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スタンダード」wOBA

近年使用されることの多い打撃指標wOBAは、その係数の元となる得点期待値が不変のものではないことから本来的にはリーグ・年度によって係数が変わる性格であることはご存じの方も多いかと思います。

とはいえ、いちいち「今この分析に最適な係数はなんなんだ? どれを使えばいいんだ?」と悩むのも煩わしいもの。それに、実際上、ちょっとした係数の変化は分析結果にほとんど影響を及ぼさないものです。分析によって意味のある知見を得るという実利を重視するなら、あまり細かいことに拘って労力を割くのは得策とは言えない場合もあります。

そこで「細かくは色々変わるけど基本はこんな感じ」という基準となる式(係数)があれば便利です。以下のTangotigerのブログ記事では、そんなwOBAの「スタンダード」バージョンを定義しているので紹介します。

Standard wOBA (Tangotiger Blog)


バージョン1・ベーシック

分子:
 0.7:非故意四球+死球
 0.9:単打+失策出塁
 1.3:二塁打+三塁打
 2.0:本塁打
分母:打席-故意四球-犠打

バージョン2・スピード

分子:
 0.7:非故意四球+死球
 0.9:単打+失策出塁
 1.25:二塁打
 1.60:三塁打
 2.0:本塁打
 0.25:盗塁
 -0.5:盗塁刺
分母:打席-故意四球-犠打




失策出塁の記録が得られないとか、故意四球が区別されていないといった場合には単にそこを無視すればいい、と述べられています。「ベーシック」バージョンなら暗記するとしても出て来る数字は0.7・0.9・1.3・2.0の4つだけなのでwOBAを計算したらどうなるかのざっくりとしたチェックをするには便利ですね。

また、「ベーシック」バージョンは二塁打と三塁打の係数を区別しない点が特徴的でありブログのコメント欄ではその点に疑問を呈している読者もいますが、Tangotigerは走力・球場・外野手の要因によるからという独自の思想を持っているようです(ベーシックバージョンでは盗塁と同様に「走力」を切り離している?)。ただこの辺の部分も、指標を利用する分析者が分けたいと思うなら分ければいい話であると思います(実際、フォーマルなwOBAの式では普通に分かれているわけですから)。

最終的には、指標を使うにあたっては目的が重要です。目的をはっきりさせず色々な数字を出しても意味がありません。高い割合で安打を打っているかを知りたいのか、出塁している割合を知りたいのか、打席あたりにどれだけチームの得点を増やす働きをしているかを知りたいのか、盗塁も含めて攻撃力を見たいのか……。目的に対して適切な方式の指標を選べば、細かい係数や項目の有無はさほど問題ではないと思います。



余談1:ネット上で見ていると、日本では指標の計算において細かい部分がやたら気にされる印象があります。式の細かいバージョンの違いなど。その点MLBの方では分析上重要でない(結果がそれほど変わらない)ならあまり気にされず、状況に合わせて柔軟に使われる感があります。これが指標に対する慣れからくる差なのか、気質の違いなのかはわかりませんが。また、例えばRCAAのような数字を出す場合も日本では小数点以下第二位くらいまで掲載されることが多いようです。個人的には、そこまで細かい部分は評価の上で影響がないと思うのですが…(もっとも他の人が計算結果を照らし合わせたりするような場合には便利です)。

余談2:Wikipediaの当該項目にも引かれていますが、wOBAの説明において「現在最も信頼されている打撃指標」といった表現をわりとよく見かけます。突っ込むほどのことでもないのですが、これって何が発信源なのでしょうか。たしかに便利なのでMLB方面のコミュニティでは最近とてもよく使われますが、中身としては1985年時点では完成されていたLWTSであって、wOBAは評価法として別に新しいわけでもなければ、色々と提唱されている打撃の得点評価方法の中で特に精度が高いことが売り、というわけでもないです。ちなみにwOBAの式の中身については「打撃成績を得点換算で評価する」「打撃指標wOBA」あたりをご参照いただければ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/549-f3fd10b3

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。