Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捕手…盗塁阻止以外の補殺

いつだか買った週ベの記録特集号を見ながら全捕手の盗塁阻止成績を打ち込んだんですけど
阻止率の平均ってセパでほぼ同じ(.292と.290でセのほうが若干高い)なのですね。
なんとなく、阻止率ランキング上位の数字を見るとパのほうが平均が高いのかと思っていました。
あの球団の存在を忘れちゃいけなかった…

んで折角打ち込んだので、捕手の補殺数から盗塁阻止による補殺数を抜いた数字を出してみました。
盗塁阻止以外の守備プレーを評価するために。
刺殺も含めたかったのですが「捕手の奪三振数」が正確にはわからないのと球場特性にかなり左右されるであろうところを嫌ってしまい。
補殺にしても、関与できる可能性のある機会の絶対数が少ないうえバントなど相手の選択の影響を大きく受けそうですけどね。

野球記録あら?カルトの守備イニング数を参考に、300イニング以上の捕手で。

補殺ランキング


両リーグごちゃ混ぜです。

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。